せりぞうブログ

主にデザインの話。

今の会社の良いところ

友人が書いてたので、僕も書いてみます(かぶってるけど)
会社に勤めていると、得てして、良いところには慣れて当たり前になり、悪いところばかりに目がいくようになります。でも今回は、デザイナーにとって、今の会社の良いところを書き出してみようと思います。

今の会社の良いところ

  • Skypeやチャットワークなど、社内チャットを導入している
    今では無いのが考えられないぐらい、同時に多くの案件を進められるようになった。
    問題が起こった時も履歴に残ってるので原因解明しやすい。
  • 基本的に静か
    ずっとテレビやFM流してる会社とかある、僕は集中できない。
  • マルチモニター
  • 最新のソフトを購入してくれる
    今ではどこもCCなのかな、以前つとめた会社ではかなり古いフォトショ使ってた・・・
  • フォントやパターンなどを必要な素材を購入してくれる
  • ハッカソンや勉強会がある
    普段の業務から離れてものづくりするのは、頭の体操やリフレッシュにもなるし、
    なにより新しい技術に手っ取り早く触れられる良い機会になる。
  • バージョン管理ツールを導入している(git、svnでも)
  • ある程度上の立場に技術者がいる
    うちの会社は技術者の役員もいて、
    ちゃんと技術の価値を認めて工数を割く努力をしてくれるので心強い。
  • 雇用形態の差別がない
    これ本当に大事で、誰かが萎縮してしまう環境は最悪。
    アルバイトの方でも誰でも、発言はキチンと届けられるのが望ましい。
  • KPTの実行
    これをする文化があるか無いかで、その後の成果が大きく変わると思う。

まだまだあるけど、こんなところでしょうか。
環境のせいにして成果を出せないのは言い訳かもしれませんが、でもやっぱり、気持ち良く働ける、パフォーマンスを発揮できる、安心して楽しく集中できる環境というのは大事ですよね・・・!