せりぞうブログ

主にデザインの話。

2017-02-16から1日間の記事一覧

ユーザーに会うのって大事だなと思った話

この前、自社コンテンツのオフイベで、スタッフとして参加してきました。って同業他社に話すと、スタッフ雇う余裕もないの・・・? プロに任せた方がいいのでは・・・なんて反応もあったりして。 うちの会社ではオフイベなどで、なるべく社員がスタッフとし…

UIデザイナーの仕事

UXとは何か、UIとは何か、そこらへんの話はたくさん語られてますよね。概念的な事は、大体みんなわかってると思います。でも意外と、じゃーどうやってUI/UXを作るか、実務レベルの具体的な話は、あまりされてない気がします。そんなワケで、今回は、僕が普段…

今の会社の良いところ

友人が書いてたので、僕も書いてみます(かぶってるけど)会社に勤めていると、得てして、良いところには慣れて当たり前になり、悪いところばかりに目がいくようになります。でも今回は、デザイナーにとって、今の会社の良いところを書き出してみようと思い…

身の回りにある使いづらいUI/UXを探してみよう

会社の勉強会のネタです。ダメなUIやUXを見つけて、その改善案を考えてこよう、という課題です。 最初は「え~、そんなんあるかな?」と思いましたが、探してみると、結構あるもんですね。 トイレの壁ボタン よく行くスポーツジムのトイレがコレなんですけど…